「疲れた心に強い翼を! -You are loved-あなたは愛されている」のサイトマップ


マルハナバチ -「不可能」を「可能」にする昆虫-





マルハナバチ 


(ルピナスにとまるマルハナバチの写真。
著作権Photo by (c)Tomo.Yun









マルハナバチ(「丸花蜂」)という名のハチがいる。

体長が1.5センチから3センチほどの,全身を長い毛に覆われた,「ずんぐり」としたハナバチである。
体は,まあるいし,フワフワしてるから,ちょっと,かわいい感じのハチである。


この,まあるくて,フワフワしてるマルハナバチ。
実は,その昔,航空力学のエンジニアによって,
理論的には飛べない」と証明されてしまったことがある。

ええぇっ!? 飛べない?

当のマルハナバチ自身が,そんなことを聞いたら,“空中で静止しながら”,
目をまあるくして驚いてしまうかもしれない。


どうして,物理学的には「飛べないはず」かっていうと,
マルハナバチの「羽が極端に脆弱(ぜいじゃく)」であることに加え,
体が重すぎる」からだそうである。

なるほど。非常に単純明快な説明である。

しかし,現実には,彼らは空を飛んでいる
では,なぜ,彼らは空を飛べるのだろうか。

その理由の一つが,上に示した,ロバート・H・シュラー博士の言葉である。

つまり,彼らは,自分たちが「飛べない」ということを知らないのである。
彼らにしてみれば,親も飛んでるし,兄弟も飛んでる。
周りを見れば,みんな,「当たり前」のように飛んでいるのである。
先祖代々,彼らは皆,自分が「飛べない」などとは知らなかったし,
今も,きっと知らないことだろう。

当然,マルハナバチにしれみれば,自分は飛べると思ってる
飛べるはずだ」といつでも“信じてる”し,
そんなこと,これっぽっちも“疑ったこともない”。

だから,一生懸命羽を動かして

飛べないはずなのに飛ぶ

のである。


私たちも,周りの人から,「お前には無理だよ」
とネガティブなことを言われることがある。
そういう人は,ご親切にも,その理由(根拠)まで示してくれることがある。
そして,その言葉を信じて(受け入れて)しまうと,
自信を失ってしまうのである。
特に,「ネガティブな専門家」の言うことには,注意が必要である。

そんな時は,この「マルハナバチ」のことを思い出してみよう。

マルハナバチは,きっと,私たちに勇気を与えてくれるだろう。





























       「黙想」に戻る ジョセフ・マーフィー博士の「潜在意識の法則」に戻る 目次に戻る 「疲れた心に強い翼を! -You are loved- あなたは愛されている」の表紙に戻る       
管理人に一言「感想」を送る 掲示板


メールアドレス



作成者情報
Copyright (c) [possible] All rights reserved.


inserted by FC2 system